FUGINプロジェクト:見えない天の川の大規模探査〜天の川の最も詳しい電波地図づくり〜

[概要]
夜空の条件のよい場所なら私たちの目で観察できる天の川ですが、 写真を撮ってみると星があまりない場所がいくつかあることがわかります。 これは、私たちの天の川銀河にあるガスや塵(ちり)によって、 その向こう側の星の光が隠されているからです。 この見えない天の川の大規模探査を野辺山45m電波望遠鏡で実施しました。
国立天文台野辺山宇宙電波観測所梅本智文助教を中心とした、 筑波大、名古屋大、上越教育大、鹿児島大など多くの大学の研究者にて構成された観測チームは、 野辺山45m電波望遠鏡を使って、人類史上最も広大で詳細な天の川の電波地図作りを2014-2017年にかけて実施してきました。 その結果、これまでの地図に比べておよそ3倍※の詳しさで、 満月520個分に相当する大きさの地図を作成することに成功しました。 作成されたこの地図からは、天の川銀河全体という大きなスケールから個々の星の誕生に直結する 分子雲コアなどの構造までの星間物質の構造を調べることができます。 特に、これまでの地図では判別できなかった多数のフィラメント構造が存在することが明らかになりました。 これは、星の誕生に関する重要な鍵になると考えられています。

fig1-1024
FUGINプロジェクトで得られた電波強度マップ:
上段上:FUGINにて得られた銀経10-50度における天の川3色電波画像。
それぞれ、赤:12CO、緑:13CO、青:C18Oの分子からの電波強度を示している。
上段下:上段上と同じ領域のSpitzer衛星による赤外線画像。赤:24μm、緑:8μm、青:5.8μmの赤外線の強度を示す。
下段上:FUGINにて得られた銀経12-22度の3色電波画像。配色は上段上と同様。多数のフィラメント構造が分かる。
下段左下:W51付近の拡大図。配色は上段上と同様。
下段右下:M17付近の拡大図。配色は上段上と同様。
この電波地図は、今後の観測研究の土台となる基礎データとして使用されます。 このデータからさらに多くの新発見が生み出されると期待されます。

[研究の背景]
私たちの目で見える天の川はたくさんの星の集まりですが、天の川にあって星が見えなくなっている部分は暗黒星雲と言われ、 ガスや塵などで向こう側にある星が隠されているところです。星の光を隠しているガスは可視光などでは見えませんが、 電波では観測することが可能です。ただ、天の川の探査は、大きな望遠鏡にとってはその視野の狭さから、 小さな望遠鏡にとっては分解能の低さから、銀河スケールの大規模な構造から星の誕生に関わる分子雲コアの小規模な構造までを 同時にとらえることが難しく、星の材料となる分子ガスの進化の様子、特に、どのようにして、また、 どのようなところで星が誕生するのかを理解する上での難点となっていました。

[観測の手法]
FUGIN (FOREST unbiased Galactic plane imaging survey with the Nobeyama 45 m telescope) プロジェクトは、 従来の10倍もの観測効率をもつ新たに搭載されたFOREST受信機を使い、45m電波望遠鏡の視力を生かして、 大規模かつ最も詳細な天の川の電波地図を作るプロジェクトです。このプロジェクトは、 次世代の研究の土台となるデータを残そうという野辺山観測所レガシープロジェクトのひとつとして採択され、 2014年から2017年まで1100時間にも渡って観測を実施しました。 観測領域は、銀緯±1°以下、銀経10〜50°、198〜236 °の約83%にあたる130平方度の範囲です。 角分解能は約20秒角、分子の速度分解能は1.3km/s であり、角分解能について従来の天の川観測と比較すると、 およそ3倍の精度※となっています。12CO, 13CO, C18Oの3つの一酸化炭素同位体分子を同時に観測し、 観測した分子ガスの分布や運動の様子だけでなく、温度や密度といった性質なども一挙に調査することがすることができます。

fig2-450
FUGINプロジェクトの観測領域:
野辺山宇宙電波観測所での星景写真とFUGIN観測領域(銀経10-50度)。撮影:岡部統一

[初期成果と今後]
初期成果として銀経12-22度の範囲のデータの解析から、これまでには認識されていなかった巨大な分子フィラメントが同定されました。 また、M17やW51などの星形成領域付近においてもひも状のフィラメント構造が多数存在することがわかってきました。 これらの構造は、分子雲がどのようにして収縮していくのかといった星の誕生への鍵が隠されている可能性があります。
このプロジェクトで得られた電波地図は2018年6月に公開される予定です。これからの天の川における基礎データとなり、 アルマ望遠鏡などでの電波観測だけでなく、赤外線観測などの多波長の観測にも大いに役立つことが期待されます。

※ 望遠鏡の性能によって決まるビームサイズの比較による