施設見学

通常の公開

一般公開

国立天文台野辺山は、45m電波望遠鏡、太陽電波強度偏波計などの観測装置を設置し、国内外の天文学者がこれらの装置を用いて、宇宙に関わるさまざまなテーマの研究を進めています。観測所員は自ら観測、研究を行うとともに、国内外から訪れる研究者の観測のサポートを行い、また、観測装置の維持と性能向上のために日夜努力しています。

私たちは、当観測所の装置や活動、天文学の最新の成果をできるだけ多くの人々に知っていただきたいと考え、観測所構内に見学コースを設けています。見学コースには、観測装置や研究についての解説パネルを随所に設置しており、自由にご見学いただけます。

見学コース案内図

注意事項

• 年末年始休業(12月29日〜1月3日)を除き、毎日見学(入場は無料、自由見学)できます。
  • 見学時間は、通常、午前8時30分〜午後5時までです。
  • 夏期(7月20日〜8月31日)の見学時間は午前8時30分〜午後6時までです。
  • 上記時間以外の観測所への入構はご遠慮ください。
  • 野辺山高原は標高1300mですが、晴れた日は日差しが強く気温が30℃を上回ることもありますので、熱中症にご注意ください。帽子や日傘の利用、水分補給が効果的です。また、お出かけ前のUV対策もお勧めいたします。
  • 特別公開日は見学時間が異なりますのでご注意ください。なお、特別公開の前日は、準備のため展示室の公開は16時までとさせていただいておりますので、ご注意ください。展示室以外は18時までご見学いただけます。
  • 構内の見学コースのみ可能です。見学に要する時間はおよそ1時間です。
  • 車いすを2台用意しています。必要な方は守衛所にて申し出て下さい。
  • 予約は必要ありませんが、駐車場の整理の都合上、200名を越えるような大きな団体の場合は事前にお知らせ下さい。
  • 観測所構内で自由見学以外の企画行事を行いたい場合(写生会など)は、事前にお知らせ下さい。
  • 当観測所では、宇宙からの非常に微弱な電波を観測しております。観測に差し支えるため来所の方には、携帯電話、無線LAN機能付きパソコンの使用を制限しております。ご協力をお願い致します。
  • 冬期(12月〜3月)の施設見学における諸注意はこちらをご覧下さい。
  • 気象警報発令の場合は、一般公開を中止させて頂きます。あらかじめご了承ください。

教育研究関係等の団体のための施設案内

観測所からのお知らせ (2010年4月13日)

国立天文台野辺山では、教育研究関係等の団体に対して、観測所員による「施設案内」を長年行ってきましたが、観測所の都合により、当面の間「施設案内」を停止させていただきます。関係機関には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、構内の見学コースに関しては、今まで通りご自由に見学できます。 守衛所ではパンレットも配布しています。

教育関係団体(小中高校)のための施設案内週間について