サイト内の現在位置

施設見学

特別公開日

特別公開2012

 2012年 の特別公開は終了しました。晴天に恵まれ3308名の方々が訪れました。ありがとうございました。 来年の特別公開については、日程等が決まり次第ご案内いたします。

poster

今年のポスターは、宇宙電波観測所30周年、電波ヘリオグラフ20周年という節目の年ということもあり、建設途中の電波望遠鏡や今は野辺山に無い電波望遠鏡が写っている風景など珍しい写真も使いました。

公開日に関する情報は、随時更新していきます。一度掲載した内容に変更がある場合もありますので、ご来所をご予定の方は公開日直前のチェックをお忘れなく。当日までどうぞよろしくお願い致します。

★特別講演会:『巨大電波望遠鏡アルマで挑む暗黒宇宙の謎』

 kawabe 川邊良平(合同アルマ観測所/国立天文台)
 前野辺山宇宙電波・太陽電波観測所長。日本におけるアルマ望遠鏡プロジェクトマネージャー、プロジェクトサイエンティストを歴任。2012年6月より合同アルマ観測所チーフサイエンティストとしてチリに赴任。アルマ望遠鏡が性能を最大限に発揮できるよう力を尽くしている。また、惑星の誕生から銀河の誕生とその進化にいたるまで、天文学の幅広い分野で研究を展開している。

「国立天文台のべやま★スタンプラリー」完成しました!!

stamp

stamp

なにがあるのかな?どこからスタートする?※クリックするとpdfをダウンロードできます。