45m 共同利用観測等来所計画書の提出のページ45m


国立天文台野辺山宇宙電波観測所の共同利用観測、その他の用務のため来所される方は、次の送信フォームにて「共同利用観測等来所計画書」を提出してください。

なお、共同利用宿舎を利用する方は、こちらにて1ヵ月先までの宿舎の空室状況を表示していますので、そちらも参照してください。

また、観測所の利用手続きの手引きもご参照ください。

2017年4月より、観測シーズンの土曜日の食堂営業を終了し、宅配弁当に移行することになりました。詳しくはこちらをご覧下さい。

MSWord、PDF、一太郎の各形式の宿泊施設使用申込書のテンプレートがありますので、必要に応じてご利用ください。


送 信 フ ォ ー ム


「共同利用観測等来所計画書」


◇共同利用宿舎を利用する方は、野辺山に到着した時に宿泊施設使用申込書を提出して下さい。

 また、事前に宿泊施設使用申込書のテンプレートを使用して、mail添付やfaxで送信することも可能です。






手書きで共同利用観測等計画書を提出する場合は、以下に郵送またはFAXしてください。


    郵   送    

    あて先:
         384−1305
         長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2
                    国立天文台 野辺山 庶務係
        ◇共同利用宿舎を利用する場合は、宿泊施設使用申込書も同時に提出して下さい。


     FAX送信        
     ファックス番号 0267−98−3579まで送信してください。

        ◇共同利用宿舎を利用する場合は、宿泊施設使用申込書も同時に提出して下さい。


お 知 ら せ ------- お 知 ら せ -------- お 知 ら せ

食堂利用時間について

食中毒の防止のため、食堂利用時間を以下のとおりとしますので、

ご承知ください。



      昼食  12時から14時まで

      夕食  17時から21時まで

【共同利用の皆様へのお願い】
 
当観測所では、宇宙における様々な現象により放射される非常に微弱な電波信号を捉え、
研究を行って います。そのため、来所の方には以下のお願いをして おります。
ご不便をおかけいたしますが、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

     1.  携帯電話は、45 m電波望遠鏡の周囲およそ
     200 mの区域内(干渉計の27 番ステーション
     より奥/看板があります。)では電源を切って
     くださるようお願いします。(通話していなく
     ても、電源が入っているだけで電波は出てし
     まいます。)

      2.  無線LAN機能付きのパソコンをお持ちの方
      は、観測所構内全域で無線LAN機能をオフ
      にしてくださるようお願いします。
    
    ※ このお願いは、国際電気通信連合の電波天文観測保護基準
     である勧告ITU-R RA.769に基づくものです。
      また、本件についての詳細は、野辺山天文台の周波数保護情報
      URL:  http://www.nro.nao.ac.jp/~saitohをご覧下さい。

野辺山宇宙電波観測所のホームページへ

VERAへ

J-NET(VLBI国内ネット)は、VERA共同利用に発展・移行しました。



国立天文台野辺山 庶務係 (0267−98−4318)

電子メール:nro-syomu@NO!!SPAM!!nao.ac.jp (NO!!SPAM!!を削除)