国立天文台野辺山観測所利用手続の手引き

国立天文台野辺山地区 庶務係


1 来所前に

共同利用研究のため来所される方は、次のいずれかの方法で、来所される前に『共同利用観測等来所計画書』等を提出してください。
 ただし、旅費の支給は、原則として研究代表者を含む2名以内とさせていただきます。

旅費を支給する場合の出張期間は、原則として観測前日から観測終了日の翌々日までとします。

旅費は原則として精算払いとし、指定された金融機関に振込まれます。
 振込み先銀行名は事前登録が必要なため、来所計画書の送信と同時にFAXにてお送り下さい。

観測所の建物は電気錠により、夜間や休日は施錠されています。共同利用観測等計画書を提出された方には、受付時に開錠方法をお知らせします。
 なお、到着が時間外や休日等になる場合は、事前に庶務係までご連絡くだされば、郵送等にて開錠方法をお知らせします。

 

施錠時間

  ・本館玄関: 平日 (20:00〜翌朝6:59)土日休日 終日。

・45m観測棟: 終日。

・本館事務室: 平日 (18:00〜翌朝7:59)土日休日 終日に施錠されます(2016/11/16より)。

自動車にて観測所に入構する場合は、観測所入口の守衛所前で一旦停止し、入構許可証を提示してから入るようにしてください。
 また、滞在中も車の中の良く見える位置に表示しておいてください。

 入構許可証(PDF)はここからダウンロードできます。

提出書類

(1)共同利用観測等来所計画書
   (来所される方全員)

(2)宿泊施設使用申込書
   (共同利用宿泊施設を利用される方のみです。)

(3)旅費の口座振込依頼書
   (届け出されていない方のみです。)

提出方法

(1)インターネットを通じて送信

   送信のページはこちらからどうぞ

この場合、共同利用宿舎を利用される方は、野辺山に到着した時に宿泊施設使用申込書を提出して下さい。
また、事前に宿泊施設使用申込書のテンプレートを使用して、mail添付やfaxで送信することも可能です。

(2)郵 送

  あて先 〒384−1305  長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2  国立天文台 野辺山地区庶務係

    共同利用宿舎を利用される場合は、宿泊施設使用申込書も同時に提出して下さい。

(3)FAXでの送信

  FAX番号 0267−98−3579まで送信してください。

    共同利用宿舎を利用される場合は、宿泊施設使用申込書も同時に提出して下さい。


野辺山駅から観測所までのアクセス方法
 駅から観測所までの距離は、約2Kmです。アクセス方法は以下のとおりです。

(1)観測シーズン中(11月〜5月)の土日祝日、年末年始を除く日の8301715の間は、観測所の公用車で送迎することができます。
  ただし、運転手が不在の場合は、送迎をお断りすることがありますので、ご了承ください。
   野辺山駅までの迎えを希望される場合は、来所計画書送信ページにて、必要事項を入力し、送信してください。
   帰りについては、滞在中に事務室庶務係まで口頭でお申し出ください。
(2)タクシー  高根タクシー(電話0120-48-2116
(3)徒歩(約30分)  冬季は道路がアイスバーンになりますので、滑り止めのついた靴が必要です。
(4)自家用車(約3分) 冬季は道路がアイスバーンになりますので、スタッドレスタイヤが必要です。

また、観測所までの交通手段については、こちらのリンクもご覧ください。

冬季の野辺山での服装等について
 冬季は、最低気温がマイナス20度以下になる日や最高気温が零度以下にしかならない日など厳しい寒さとなるうえ、宿泊棟がある本館と45m観測棟は約500m離れているため、徒歩で移動する場合は防寒着や滑り止めの付いた靴、手袋、帽子などが必要ですので、各自用意をして来所してください。
なお、希望者には、靴に装着できる滑り止めを事務室で貸し出しもします。

 

2 来所したら

受付時間は、9時から11時30分、13時から16時30分です。
事務室にて、宿泊施設使用申込書により宿泊及び食事の申し込みをして、宿泊料等を支払って下さい。
その際に、部屋のキーを渡します。
観測所から旅費が支給される場合は、振込み銀行等の確認をお願いします。
土日休日及び上記の受付時間外に到着した場合は、事務室のホワイトボードにて、部屋番号を確認してカウンターの上に出し てあるルームキーを持っていって下さい。この場合は、翌日等できるだけ早く、事務室にて、上記の手続きを完了して下さい。
食事の追加、キャンセルは当日の10時までうけつけます。
土曜日の昼食夕食、日曜祝日は観測所の食堂は休みます。ただし、共同利用観測者については、次のとおり扱います。なお、 年末年始休暇、盆期間中は除きます。

休日、月曜日の朝食についてはパン、ジャム、バター、コーヒー又は牛乳、生卵(調理可)を用意しておきますので、セルフサービスで食べることができます。なお、休日、月曜日の朝食については、金曜日または休前日の10時までに平日の食事と同様の方法で申込んでください。

2008年から観測シーズンは土曜日の食堂営業をしてきましたが、20174月より土曜日の営業を終了し、宅配弁当に移行することになりました。詳しくはこちらをご覧下さい。

いったん納付された宿泊料については、還付しません。食事代金についてはキャンセルできた場合は還付します。

3 滞在中は

食事の時間は下のとおりです。

朝食  9時30分まで   パン食
昼食 12時から14時まで 定 食
夕食 17時から21時まで 定 食

ただし、昼食は、事情やむを得なく時間外になる場合は、食堂(内線4309)に早めに申し出てください。 食事をする際は、食堂入口に置いてある「食事注文者リスト」を確認し、自分の名前のサイン欄にチェックしてから、食べてください。なお、食事湯茶等はすべてセルフサービスです。

ベッドメイキングは、当方であらかじめしておきます。備え付けの寝具類等はシーツ、枕カバー、タオル、液体石鹸、シャンプーです。6泊以上宿泊する場合は、宿泊期間中に5泊に一回の割合で、寝具類の交換と部屋の掃除を行います。掃除の日程は宿泊手続の際お知らせします。
私物の洗濯は洋和室宿泊棟の洗面室に洗濯機乾燥機を設けてありますので、御利用下さい。
シングル、ツイン及びファミリールームには、浴室が備えてありますので、御利用下さい。洋和室に宿泊する方は、共同の浴室 となりますので、空ていることを確認のうえ御利用下さい。入浴は、いつでも可能です。
観測所外に外出する際は、自転車を利用することができます。本館玄関前に置いてある自転車のうち、後部の泥よけに『NR O』と書いてあるものを利用してください。なお、使用後は必ず元の場所にお返しください。
ただし、冬季は危険なため自転車の使用は禁止とします。
火災などの緊急時のため、宿泊室の入り口にある在室:不在のプレートの表示は、確実に行ってください
観測所では、ゴミの分別を行っていますので、宿泊棟や観測棟に掲示してあるゴミ処理マニュアルや南牧村分別収集ポスターを参照して、ゴミの分別にご協力お願いします。

来所中に役にたつ近隣の施設(コンビニ、食堂など)
 徒歩で行くことができる施設をこちらの地図に載せました。

 
【共同利用の皆様へのお願い】
 
当観測所では、宇宙における様々な現象により放射される非常に微弱な電波信号を捉え、
研究を行って います。電波干渉を防ぐため、来所の方には以下のお願いをしております。
ご不便をおかけいたしますが、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
  
1.携帯電話は、電波望遠鏡の周囲およそ200 mの区域内(干渉計の27番ステーションより奥/看板があります。)
 では電源を切ってくださるようお願いします。
 通話していなくても、電源が入っているだけで電波は出てしまいます。
   
2.所内での無線機器(無線LAN、携帯、bluetooth、無線マウスやキーボード)のご使用はご遠慮ください。
 また、貸出し用の有線マウスがあります。希望者は庶務係までお願いいたします。

     このお願いは、国際電気通信連合の電波天文観測保護基準
     である勧告ITU-R RA.769に基づくものです。
      また、本件についての詳細は、野辺山天文台の周波数保護情報
      URL:  http://www.nro.nao.ac.jp/~saitohをご覧下さい。

4 電話について

宿泊室の電話は着信専用です。

5 退所するときは

部屋のキーを事務室のカウンターの上の返却箱に返却のうえ、お帰りください。
万一、キーを持ち帰ってしまったら、至急事務室の庶務係に、連絡して指示に従って下さい。
  電話番号 0267-98-4318

6 共同利用宿舎料金表

    宿泊施設使用料1室につき(201441日改定)

 

標準使用料(10月〜 6月)

夏期使用料( 7月〜 9月)

区 分

月   額

日   額

月   額

日   額

単身用

  13,200

   460
    (440)

  11,700

   400
    (390)

夫婦用

  35,700

  1,230
   (1,190)

  31,500

  1,080
   (1,050)

家族用

  48,900

  1,680
    (1,630)

  42,300

  1,470
    (1,410)

なお、1ケ月を越えて引続き使用する場合の日額使用料は、下段( )書き の金額とする。


食 事 代 等(201441日改定)
  朝食・・220円  昼食・・430円  夕食・・530円   クリーニング代・・410円(5泊ごと)

TOPページに戻る