施設見学

職場体験学習レポート

北杜市立長坂中学校・北杜市立甲陵中学校
(2013年8月6・7日)

主な内容

• 施設見学 ..... 見学コースを説明なしで、自由に見学しました。見学後、一般見学者の目で意見を出してもらいました。これは、観測所の広報の参考にさせていただいています。
  • アンプとフィルターの性能測定 ..... 電波望遠鏡のしくみについての説明を聞いた後、その受信機で使う部品、アンプとフィルターの性能を測定しました。(写真左上)
  • 受付業務 ..... 守衛所にて、観測所を訪れた一般の見学者に対して、注意事項などの案内をしました。
  • 機器の入れ替え作業 ..... 45m電波望遠鏡の観測棟にて。古くなった機器を新しいものと入れ替えました(写真右上)。
  • コンデンサの性能測定 ..... ASTEに搭載する開発中の受信機についての説明を受けた後、その受信機に使う部品、コンデンサの容量を測定しました。 (写真左下)
  • 広報業務 ..... 特別公開の準備。『望遠鏡を作ってみよう』という企画で使用する段ボールを特別なカッターで切るのを手伝いました。
  • 見学案内に同行 ..... 大学生向けの見学案内と一緒に見学コースをもう一度まわりました。
  • インタビュー ..... 観測所長、研究者、技術者ほか観測所で働く人へ、学生が用意してきた質問をしてみました。